2007年2月19日 (月)

【Nike+iPod】超人381のマラソン初挑戦

Nike+チャレンジの大人ダンサーズの一員として月間100kmを達成した、ブログ界随一のサグ美人OLかつ喫煙者381さんのマラソン初挑戦を見届けに行きました。

東京マラソン、これが第一回だったんですね。会場で初めて知りました。

朝からいきなり冷たい雨の天気で、外に出ることすら萎えるほどでした。前回のエントリで書いたとおり、ランナーには最悪のコンディションです。381は果たして生きて完走できるのでしょうか。

ゴール地点の東京ビックサイトに着いたのは午後1時過ぎで、もうゴールしたランナーで大混雑してました。

20070219marathon1

青いのがゴールしたランナー

20070219marathon2

支給品のばなな

応援席に着くと、いちるさん達がいて、13時時点で25km近辺を走っていたとのこと。まだまだかかりそうだなと思って、ゴールを見守ってました。

42.195kmも走った後なんだから、ゾンビのようになってゴールするのかと思いきや、みんなやたらとハイテンションで楽しそうです。

20070219marathon3

走るひよこ

20070219marathon4

観客席に向かって踊りだすバレリーナのおっさん

先にゴールに来た29manも名前を呼んだら飛び跳ねて応えてくれて、やたらと元気です。

え、マラソンて、意外と楽しそうじゃね?と思っているうち、ついに381がゴールに登場!

20070219marathon5

歩いてます。

おおお!完走したよ!生還したよ!すごくね?すごくね?

と感激を伝えにゴールゲートに行くと・・

なんか、怒ってます。

「あんたたちも走りなさいよ!」

あまりに疲れすぎてムカついたみたいです。

その脇を担架で誰かが運ばれていきました。

やっぱ42.195kmは過酷なようです。

後で29man達ランナー組と合流してお話したのですが、楽勝そうに見えたのは、苦行の末のハイテンションだったみたいですね。みな、生まれたての小鹿のような歩き方をしていました。

しかし、その場のベテランランナーがみんな「明日は会社を休んで養生する」と言っているのに対し、われらが381は、

「明日、会社の後、ダンススクール行かなきゃー。休みたくなーい!」

とタバコをふかしながらおっしゃいました。

初マラソンのあと即喫煙・・いやいや、明日会社?ダンススクール?

それを言えるだけで超人です。

でも、42.185kmの苦行の末のみなさんの充実した顔といい、ランナー同士の不思議な連帯感といい、マラソンて結構いいかもと思えました。いやでも42kmも走ったら死ぬかもな・・

とにかく、初マラソン完走おめでとう381さん。体壊さないよう、ゆっくり休んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

【Nike+iPod】381さんが東京マラソンに突撃。

Nike+iPodの大人ダンサーズグループ仲間の381さんが、今週末東京マラソンに参加します。

マラソン初挑戦かつ喫煙サグダンサーな381さんが、42.197km後に一体どうなっているのかを見るだけでもかなり楽しみなイベントなのですが、会社のジムのトレーナーのお姉さんに、超重要なアドバイスをもらいました。

当日、雨らしいですね。

そのお姉さんによると、雨にあたると体が冷えて血行が悪くなり、ランナーが怪我をする危険が高くなるらしいです。一般ランナーは完走するのも難しくなるとか・・。お姉さんの知り合いは無理して怪我して、一年棒に振ったとおっしゃってました。

対策には、長袖長ズボンの上に防水スプレーを念入りにして、中への浸水を一分一秒でも遅くすることらしいです。

さらに、わきの下や足首、女性は胸など、ゼッケンや靴や衣服とよく擦れる部分にはワセリンを塗っておいたほうがいいそうです。長い間走っているうちに擦れて血だらけになるとおっしゃっておりました。

高橋尚子が笑顔で走っているから勘違いしてたけど、やっぱ42.195kmは過酷な道のりですねー!聞いてて軽く引いてしまいました。

トレーナーのお姉さんは、「楽しく走れなかったら、棄権も選択肢の一つよ♪」と笑顔でおっしゃっていました。

でも、381さんなら大丈夫ですよ!多分!

頑張ってください!

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年1月15日 (月)

【Nike+iPod】1ヶ月50km達成

「大人ダンサーズ」チームの目標だった月間50kmを週末クリアしました。

ぱちぱち

20070108nike_1

381さん走りすぎ。

月間50kmって結構余裕でクリアかな?と思ったんですが、途中で腰を痛めて2週間近く走れなかったので、ちょっと焦りました。

やっぱ、こういう機会でもないと走ろうと思わないですよね。

気分が鬱々としたとき、走るとぱっと晴れるのが新しい発見でした。

今後も折をみて走ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

【Nike+iPod】走りの効用

年末年始と走れなかったのですが、この連休で15kmほど走ってちょっと取り返しました。

しかし、走るって、いいですね。

ちょっと鬱々とした気分になっていても、音楽を聴きながら走るだけでなんか気分が晴れてきてしまいます。

気分転換に走りってのはすごい効果がありますね。

さて、「大人ダンサーズ」の仲間は・・・

20070108nike

もう99kmかよ!はえーよ!

わしはなんとか50kmをクリアすることを第一優先にしますです・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

【Nike+iPod】今年最後の記録は・・

さて、今年も押し迫り、今年最後のNike+報告になります。

今週の成果は・・・・・

腰を痛めて休んでたので、0kmです(泣

もともと腰痛持ちなのですが、いつもダンスで激しい動きをしたときに痛めたりするんですね。ところが、今回はノートパソコンを背負って歩いているだけで次の日腰痛になってしまいました(泣 年寄りみたいですね・・・

靴下を履くのもつらかったので、今週はまったく運動をしませんでした。

なんか、休んでいる間に腹の肉もついてきたみたいで悲しいです。Nike+iPodに設定体重の変化をトレースする項目があれば、ダイエットチャレンジもできそうですね。

さて、気になる順位のほうですが、どれだけ落ちているか・・

20061230nike

5位です。

もう50km達成している人が2人いますね。でも、思ったより順位は落ちていない気もします。

この年末年始に徐々に追い上げますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

【Nike+iPod】NIKE+で踊ってみた。

 メリークリスマス!皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今夜は、アカリウムを見物しに一人で表参道に行ってみたのですが、白色LEDをガンガン使っている六本木ヒルズなどには、どうしても迫力負けしているように見えたのは僕だけでしょうか。LEDの威力恐るべしですね。意外だったのは、まだ10時前なのに、渋谷、表参道にあまり人がいなかったこと。電車もすいていたし、みんなお家に帰ってたのでしょうか。

それはさておき、「大人ダンサーズ」のいちるさん、オニたろう381さんがダンスにNIKE+を次々試しているので、わしもなんか試してみたくなりました。

みなさんの日記を読むと、ダンスにはなかなかNKE+は反応してくれないみたいですね。そこで、ダンスの中でも最も走っているのに近いステップ、「Running man」にNIKE+は反応をするか、オニたろうと一緒に試してみることにしました。

いやー、つらい!!(´д`;;;)ハァハァハァ

すこし格好をつけたステップをするとたちどころにセンサーが拾わなくなるので、ひたすら地面を蹴り上げることを意識し続けました。

20061224nike320061224nike1

1km走るのに、10分のペースでした。でも、いちるさんの2時間で5kmという記録よりは少しは効率が良さそうですね。でも、3kmの記録を残そうとおもったら30分runnning manし続けるのかー・・素直に走ったほうがよさそうです。

さて、Nike+を使い始めてちょうど一週間なのですが、この間の成果はどうなったでしょうか。

20061224nike2

28,23kmで2位に浮上です。わーぱちぱちぱち

やっぱ、毎日少しずつ積み重ねた結果ですね。

実は、自主的にこんなに真面目に毎日走ったのは初めてなのですが、やっぱり、このChallengesで仲間の記録が一目で見られるのが大きいですね。他の人の成績を励みに自分も走れます。

1ヶ月で50kmという「大人ダンサーズ」の目標は、この調子なら軽くクリアーできるかも?

・・・てか、なんか頑張りすぎて背中の筋肉が痛い(´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

【Nike+iPod】ファーストランなのだ。

やっと届きました。Nike+iPodです。

20061216nikeplus

ワンセット全部なんて、感動っす。(T T)

AppleとNikeといえば、当代を代表する2大オシャレ企業ですね。この2つがコラボするというのは、誰が考えたのか分からないけど、すごい企画ですね。

靴はAIR ZOOM PLUSです。

下の写真は、靴に入れるセンサー。

20061216nikeplus2

手のひらに収まるサイズです。これを靴底に入れて、データを無線でiPodに飛ばします。

20061217nikeplus4

iPodはこんな風にレシーバを挿して使います。

20061217nikeplus5_1

走るモード設定が出来て、「距離」、「タイム」など自分の好きなものを目標に出来るのですが、今回は目標は何も決めない「基本」にしました。

早速走ってみると・・・・

音楽を聴きながら走るのは、意外と気持ちがいい

iPodで今の距離やタイムを確かめられるのも、励みになります。

そして、iPodnanoは記憶媒体がフラッシュメモリだから、HDみたいに揺れても音飛びがしないので快適なのです。さすが半導体!(笑

さて、近所を一周回ると、3.5kmくらいになりました。ただ、Nike+のセンサは、最初に調整をしないと、距離計測の誤差が10%程度出てしまうようです。「大人ダンサーズ」仲間のにっくさんや、ZDNetで指摘されていました。そのうち、トレッドミルとかで走って調整しなきゃですね。

さて、家に帰って、PCにiPodを繋げるとiTunesにデータが転送されます。

20061217nikeplus_1

そのあと、Nike+のページに自動的にリンクされるので、ID、PWを入れて会員ページに入ると、今まで自分の走ったデータが表示されます。

20061217nikeplus2

けっこう、一定のペースで走っていたみたいですね。

「goal」という項目では、自分の目標を設定できるようになってます。「大人ダンサーズ」チームの目標は月間50kmということになっているので、4週間で50kmという設定にしました。1日1.5km走ればいいんだから、無理はない・・・・はず。

さらに、「challenges」タブを開くと、参加チームメンバーの実績がランキングされて出てきます。

20061217nikeplus3

9人中7位です。

なんかちょっと・・・・くやしいですね。

これは、結構やる気になるかも。

これからも、いろいろチャレンジしながら、月間50kmを達成しますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2006年12月12日 (火)

NIKE+大人ダンサーズなのです!

というわけで、最近オタクな記事ばかり載せているちぶぞうですが、一応はブレイクダンスを10年以上たしなんでおります。

しかし、最近は昼休みにジムにいく以外はなかなか練習機会がとれないわけで、ダンスバトルになると1,2回出るだけで酸欠になるスタミナのなさを露呈してしまうオッサンになってしまいました・・

しかも、忘年会シーズンを迎え、男祭りで酒ばかり飲んでいる状況は体脂肪的にもダンサー寿命を猛烈に縮めているのではないか!

と、ビールを飲みながら危機感を募らせていた矢先、友人経由でNIKE+のモニター募集の話があり、

天の救いか!(゜д゜)

と飛びついてみました。

NIKE+というのは、シューズの底にセンサーが入るポケットがあり、そこから無線でiPodにデータを飛ばして、日々のジョギング量を計測でけるという最新ギミックらしいです。

NIKEのサイト 

Appleのサイト 

いつの間にか、NIKE+のブログも出来ており、自分はしっかり大人ダンサーズとして登録されており、トレーニングをウォッチされることになってしまいました。^^;;

20061212nike NIKE+ Tune your run

ただより高いものはありませんね・・。

で、肝心のサンプルがNIKE様からいつ届くのかと首を長くして待っていたところ、

20061212sagawa

 今日、不在連絡票が入っておりました。受け取れるのはもうちょっと先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)