« 上海で友達を作る。 | トップページ | チャイニーズクオリティ »

2012年5月23日 (水)

ミッションステートメント

今年3月で無事卒業したグロービス経営大学院の卒業式が先日開催された。
そこでは、卒業生一人一人がミッションステートメントというのを発表するので、僕も発表しました。
その内容を記しておきます。


僕がいまんとこ、ミッションだと思っているのは、「人は思ったより出来る(We can do more than we think)」ということを示すことです。
 グロービスのMBA入ったときは、「海外留学経験もないのに、英語のパートタイムMBA入るの?難しいんじゃない?仕事と学校のスケジュールで死ぬことになるよ?」と言われました。
 去年、フルマラソンも走ったことないのにサハラ砂漠レースに出たときは、「冗談は顔だけにしろ。自殺したいのか」と言われました。
 今はどちらも達成して、今度は中国語も出来ないのに上海にある会社に転職して、中国で生活しつつ、仕事を始めています。
 人は思ったよりも出来るもんなんです。考えるだけでは足りない。行動することが大切なんです。
 日本は、上海から見ると、自信なくし過ぎに見えます。そりゃ色々問題があるのは分かりますが、インフラも人的リソースもまだまだ恵まれてます。悲観的になるだけでは何の意味もない。挑戦し、行動することが大切なんです。
 僕は自分のフィールドを日本から中国、アジアへ広げて、人がどんだけ出来るようになるのかを示します。その輪が広がると、未来がちょっと面白くなるでしょ?
それが僕のミッションです。

-------------------------------------
最初は、もっと具体的なキャリアパス的な話をしようかと思ったんだけど、面白くないし、自分にもっとしっくりくる話にしようと、行きの電車で全部替えました。
結果、制限時間内に終わらず、一人だけ時間切れベルをならされることにw

|

« 上海で友達を作る。 | トップページ | チャイニーズクオリティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/45370515

この記事へのトラックバック一覧です: ミッションステートメント:

« 上海で友達を作る。 | トップページ | チャイニーズクオリティ »