« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~Index | トップページ | 上海までの一歩目 »

2012年5月 3日 (木)

上海生活スタート

こんにちわ。お久しぶりのちぶぞうです。
サハラを走ってたと思ったら、今度は5月から上海で生活することになりました。
ポイントは、駐在ではなく、現地に就職というところです。。
つまり移住。
駐在と違って、会社のヘルプは殆どありません。
基本自助努力。
中国は、倫理観やルールの観念が日本や欧米とかなり異なるので、ビジネスも生活も、苦労が多いようです。
でも、エレクトロニクス全体が元気の無い日本を出て、一時ほどの成長率でないにせよ、重要な市場になるのは間違いない中国で根を張って仕事をしてみようと来てみました。
とはいえ、中国語も勉強はこれからという感じです。
僕の中国の一歩一歩が皆さんの参考になればと思います。

|

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~Index | トップページ | 上海までの一歩目 »

コメント

ちぶぞうさん
ご就職おめでとうございます。
上海生活、当初は非常に苦しいと思いますが、頑張って乗り越えてください。5年後を楽しみにしています。

投稿: TOO | 2012年5月 4日 (金) 04時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/45124458

この記事へのトラックバック一覧です: 上海生活スタート:

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~Index | トップページ | 上海までの一歩目 »