« ミッションステートメント | トップページ | ルネサスの経営危機報道を見て。 »

2012年5月24日 (木)

チャイニーズクオリティ

海外の行政との手続きや企業とのやりとりは、日本に慣れた身からするとびっくりすることもあるといいますが、今日はチャイニーズクオリティを満喫しました。

就業ビザの手続きに行ったら、一回出された手続き完了票が目の前でくちゃくちゃっと丸められ、「一時帰国したっぽいから、ダメ」とまさかの差し戻し。入国の日付が書類間であってないからNGだそうだ。まじか。
 公安に臨時居住許可証をもう一度申請しなくちゃならなくなったので、不動産屋に電話したら、「料金が払われていないので、通信を差し止めました」というまさかのアナウンス。会社の携帯なのに。。。
 総務に問い合わせたら、「料金はまとめて払ってますヨ。」電話会社に問い合わせてもらったら、「支払い完了ボタン押すの忘れちゃった!あなたのだけ!てへぺろ」だって。。。
 公安で無事、臨時居住許可証はもらえましたが、不動産屋曰く「ビザの手続き中は、中国から出るのは本当はダメなんですよー。担当者によってはノービザじゃ、許可証発行してもらえないですよー。」
 会社でいくらOKと言われても、イレギュラーなことをすると、その後の保証はないんですね。。。
 ビザの手続き締め切りは27日なのですが、総務曰く「27日は日曜日だから、28日に申請しても問題ないですよ」
 いえ、明日顧客訪問キャンセルして、ビザの手続きに行きます。。。

|

« ミッションステートメント | トップページ | ルネサスの経営危機報道を見て。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/45397511

この記事へのトラックバック一覧です: チャイニーズクオリティ:

« ミッションステートメント | トップページ | ルネサスの経営危機報道を見て。 »