« 上海ビジネス | トップページ | ミッションステートメント »

2012年5月21日 (月)

上海で友達を作る。

上海の日本人長期滞在者数は、外務省によると48,146人(2010)と世界の主要都市では一番数が多いということになっております。料理屋など、日本人向けのサービスも結構充実していて意外と住みやすい。中国語が出来なくても生活は出来るくらいになっています。
しかし、上海に来れば自動的に日本人社会に入れるわけでもなく、もちろん中国人ネットワークに入れるわけもなく、最初は結構寂しいことになります。
 まぁ、だから上海版キャバクラ(KTV)が繁盛するんでしょうけど。
 僕も初日に上海についたのは深夜だったんだけど、旅行とは違い、これからここに住むんだ。。という心細さで一杯でした。だから、迎えにきてくれた友人はうれしかったなー。
 そのうち、学校つながりとか、たまたま知り合ったりとかで、すこしずつ知り合いが増えていきます。
 仕事を始めれば会社の人と話をするし、寂しさは薄れてくるんですが、日本にいるときと比べ、アウェー感は残ります。なので、人の縁のありがたさが、身にしみますねー。
 

|

« 上海ビジネス | トップページ | ミッションステートメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/45354363

この記事へのトラックバック一覧です: 上海で友達を作る。:

« 上海ビジネス | トップページ | ミッションステートメント »