« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage2 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage4 »

2011年10月22日 (土)

-サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage3

Cimg0535
朝、日が上がる前に起きて、飯を食い、行動食の準備をして、装備を身につける。そうしているうちにブリーフィングの時間が来て、すぐにスタート。
マラソン中、いつも同じ、シンプルな生活。
僕の胃腸はこのあたりまででリズムを掴み、快食快便、むしろ東京に居るときより調子がいいくらいで、食欲はまったく落ちませんでした。
足がへたっているのに走れるのは、この内臓の好調さのおかげといっても過言ではありません。

飯を食っていると、他の日本人選手が、
「初日より昨日のほうが俺調子よかったぜ」
「俺も俺も」
とか言い出して、びっくりしました。

いや、俺は普通に二日目のほうが、疲れていますが。。

Stage3は、コースとしては全日程中最もタフに設計されているそうです。
チェックポイントも、他より一つ多く、4つ設けられています。
さらにカットオフタイムも二つ設けられ、CP3で午後2時、ゴールに午後6時と設定されました。
一時間厳しくなってるじゃん。。。

でも、ここを乗り切れば、明日は比較的楽なコースで、その後はオーバーナイトステージで全力を出し切るだけ。。

今日はひとつの山だ。がんばるぞ!
また喜納ちゃんのエールと三州コールで気合を入れ、スタート!
Cimg0536

出てしばらくすると、馬の死体。
Cimg0548
この演出、いらないから。。。

今回のコースは、いままでよりソフトサンドが多く、足が取られます。
その分、走りにくい。。

はずなのに、全体のペースは早め。次々と抜かれていきます。

Stage2まで僕の後ろを走っていたはずの三州さんも、
「あ、次のCPで早く休みたいんで~」
とか言って、快調に飛ばして抜き去っていってしまいました。。
Cimg0543

なんだ、みんな力を溜めてたのかよ。。。

僕はもちろん。。。。そんな走力残してません!

うおー、暑い、痛い。。。。

CP3には、なんとプールが用意してありました。
Cimg0552

先についた三州さんや、喜納ちゃん、みっちーがざぶざぶと入っております。
「うおー!気持ちいい!ちべちゃんも入りなよ!」
Cimg0554

緑色の水に、「感染症」という言葉がよぎりましたが、みんなの気持ちよさそうな顔に勝てず、靴を脱いで足だけ入れました。
Cimg0556
わー、冷たい、きもちいー!

アームカバーやTシャツ、帽子もぬらし、束の間の休息。

マメの出来ている指はきれいな水で洗い、アルコール消毒してバンドエイドをつけ、痛み止めを飲んで、CP4へ出発。

Cimg0559

Cimg0567

Cimg0568

Cimg0564

美しい岩山などを堪能し、無事ゴールしました。
Cimg0576

日本人選手はこの日は全員完走し、順位を上げた選手もけっこういました。
タフだね、みんな。

左足の親指がとても痛むので、靴下を脱いでみると、腫上がっていてつめがちょっと浮いています。

うん。。。これは危険だ。。。

しゃなにも、「親指の爪はやばいですね。走れなくなりますよ。メディカルテント行った方いいっすよ」
といわれ、メディカルテントへ。
「うん。これは爪がはがれそうだね。爪がはがれると、ちょー痛いから、はがれないようにテーピングでぐるぐる巻きにしておきなさい(意訳)」
とありがたい教えを受け、テーピングをしに自分のテントへ。
えーと、ブリスターキット(マメの処理用キット)は。。。。

あれ

ない。

ブリスターキットなくしたあああなんてこと!

と、騒いでいると、中村さんが、
「山本さん!Neilがリタイアするから、ブリスターキット譲ってもらったらどうですか?」
え?まじ?
すると、既に帰り支度を終えたNeilが居ました。
「どうしたの?」
「いや、具合がおかしくなって熱が出てきたから、リタイアすることにした。」
「そうか。。。すぐ出ちゃうの?」
「ああ、帰るための車が、すぐ出るというから。。。」
同じテントメイトがいなくなるのは、寂しいものです。。。

ブリスターキットは、快く譲ってくれました。

Neilから譲ってもらったブリスターキットの中のテープで、左足の親指をはがれないようにしっかりぐるぐる巻きにしました。
すると、しゃなが、「これはがすとき、爪が一緒についてきちゃったりするんすよね。めっちゃ痛いすよ」
そういうことは、貼る前にいおうね。。。
サハラレースが終わるまで、ぜったいはがさないと心に決めたのでした。

|

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage2 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/42625945

この記事へのトラックバック一覧です: -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage3:

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage2 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ Stage4 »