« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ After Party | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~Index »

2011年10月29日 (土)

-サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ epilog

20111029_004025_2

僕は、153人(完走者123人)中73位でした。
順位はともかく、完走できたことがなによりでした。

走りの素人同然だった僕でも完走できたのは、ソーシャルネットワークを通して経験者や、事務局の近藤さん、そして一緒に走る仲間たちと情報交換が出来たことと、レース中に体調を維持できたことが一番大きかったと思います。3ヶ月のトレーニングでは、重い荷物を背負って長い距離を走ること(スピードは問わず)が、役に立ちました。また、ネットを通して多くの応援があったことは、大きな励みになりました。支えてくれた沢山の方々には、本当に感謝します。一人では、走れませんでした。

ちなみに、大学院の資本政策のクラスの成績はAでした。ほかの科目も成績は結構良かったです。追い込まれたほうが、かえって集中するのかもしれません(勉強会ではほかの院生に迷惑かけてたかもしれませんが。。すいません)

ブログを書いてみるとレース中はだいぶ大変だったんだなと思いますが、今振り返ってみると楽しかったという印象しかありません。
砂漠レースの間は、日が出る前に起き、食って走って、日が落ちたら、また食って寝るという、とてもシンプルな生活でした。
走っている間は無心にゴールを目指し、走り終われば、体のケア、食事、明日の準備で一日は終わります。
今を生きることに精一杯で、未来を案じたり、過去をくよくよしたりする余裕は微塵もありません。仕事など、日常の悩みを思い出すときは、一秒もありませんでした。

そういう意味では、日ごろのストレスから開放されて、砂漠で魂の洗濯をしてきたような感覚です。それが、楽しい印象として残っているんでしょう。

たまに、砂漠に戻りたいとさえ思ってしまいます。

 よく、人から、「砂漠に行って、人生観変わった?」とか、「完走して、得られたことある?」と聞かれます。

変わった部分があるような、ないような。。。

あえて言えば、アドベンチャーレースへの抵抗感が劇的に下がりました。以前は、砂漠レースなんて地獄のようなレースだと思っていましたが、今ではアタカマやゴビも楽しそうで、機会を狙ってまた挑戦したいとまで思えるようになりました。ウルトラマラソンやハセツネのようなトレイルランへの抵抗もなくなりました。そういう意味では、世界は広がったかもしれません。

ランニング以外でも、経験したことがないことへチャレンジすることへの抵抗感も低くなったような気がします。

でも、一番得たものは、砂漠での一週間、一緒に走り、夕食を囲んで語った沢山の友人だと思います。

これからもかけがえのない友人として繋がっていくでしょう。

感謝の気持ちを忘れずに、次のステップを踏み出したいと思います。

さて、次はどんなチャレンジをしようかな。。

|

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ After Party | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~Index »

コメント

ある日突然、何かがきっかけで人生はガラッと変わるものなんですね。

走ることでもいいし、砂漠や極地に出向くのもいいでしょう。

今までとは違う何かを求め続けるのが、結局人生を一番面白くすることになるのだと思っています。

さらなるチャレンジを続けてください。

応援しています。

投稿: アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦 | 2011年10月29日 (土) 08時39分

高繁さん

>今までとは違う何かを求め続けるのが、結局人生を一番面白くすることになるのだと思っています。

本当ですね。そう思います。
自分の思いを大事にして決断するのが結局いいのかもしれません。

高繁さんの遥かな挑戦にも刺激を受けます。
本当にありがとうございます。

チャレンジする気持ちを忘れずにいきたいと思います!

投稿: ちべぞう | 2011年10月29日 (土) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/42698703

この記事へのトラックバック一覧です: -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ epilog:

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ After Party | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~Index »