« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道1 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道3 »

2011年10月18日 (火)

-サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道2

ハセツネ試走に参加したり、装備購入のためにスポーツ店に行くと、明らかに僕より走歴がありかつタフそうなランナーにも、「砂漠を走るんですか!すごいですね!」と目を丸くして驚かれ、一目置かれる雰囲気が漂います。
こんな凄そうな人たちに、素人同然な僕が一目置かれるなんて..てか、砂漠マラソンってそんなにヤバいものなのかしら。
そのたびに、「はは。。。まぁ一応」的なちょっと腰が引けた反応になってしまいました。

また、情報を集めるにつれ、サハラマラソンの色々な伝説を聞くことにもなりました。
いわく、
・持参した食べ物があわなくて、4日間ほとんど食べられず、12kg痩せてゴールして恋人にびびられた人がいる。
・ゴビ砂漠で脱水で死亡した人がいるので、給水が強化された。
・モロッコサハラ(もうひとつの250kmサハラマラソン)で体調が悪いのに、寝るために無理して睡眠薬を飲んだ人が、次の朝冷たくなってた。
・シューズを忘れてしまい、初日はクロックスで走って、次の日からリタイヤした人のシューズを借りて完走した人がいる。
・サソリは、よく靴の中に入っている。
・途中で迷子になって、国境線を越えてリビアに行っちゃった人がいる。
・途中で迷子になって、スタッフにも発見されず、2,3日さまよって、自殺しようと手首を切ったのに、脱水症状で血が出なかった。(後に現地のベトウィンに助けられた)

どこまで事実か分かりませんが、教訓としては示唆に富んでいる話です。というか、まじ怖いサハラ!

というところで、4deserts日本事務局の近藤さん主催で、砂漠ランナー顔合わせ会が行われました。
東京近辺に住んでいる、サハラレース2011への参加者がかなり出席し、情報交換をしました。
初めて顔を合わせた方も多数でしたが、プロレスラー、モロッコサハラレース完走者、慶応の応援団長などなど、個性的なメンバーで、とてもわくわくする顔合わせでした。
この場で、前回のサハラレースに参加した、梅宮アンナさんともお話しました。
梅宮さんは、この半年ほど前も一度お会いしたことがあり、サハラレースのStage1の15kmくらいの地点で、「あと15分ここに居たら、死ぬかも」と思ってリタイアしたというお話を伺いました。そのときは、そんな過酷なレースなのか!と衝撃を受け、同時に彼女の撮った写真に感動したりもしてました。
サハラ顔合わせ会での梅宮さんは、相変わらず「サハラ砂漠は地獄だよ」という話を熱く語っていましたが、同時にサハラに取り付かれているようで、「また行きたい」ともお話していました。

地獄なのに、同時に行った人を魅了する砂漠レースとは?

これも砂漠レースに関心を持った理由のひとつです。

梅宮さんとは対照的に、モロッコサハラレースをビブラム(5本指シューズ)で完走した阿部さんは、「時間を決めて、定期的に水とカロリーを取るようにすれば、完走するだけなら楽勝だよ」とおっしゃって、色々なアドバイスをいただきました。
 この「楽勝」という言葉で、かなり勇気付けられたのは事実です。
 まぁ、阿部さんも、格闘技をやったり、通勤で25kgの重りを常時背負って鍛えているタフな方なので、割り引いて聞く必要はあったかもしれませんが。。。

 とにかく、この顔合わせで多くのランナーと知り合い、力を得ました。

 この頃になると、大学院でも「サハラさん」などと呼ばれるようになり、「死なないで帰って来いよ!」とか、「これが君と会う最後の時になるのか、骨は拾ってやるぞ!」というような励まし(?)を多くいただきました。

 出発の日が近づいてくると、仲間が壮行会を開いてくれました。そこには今回参加する中の、小野君、しゃな、くろちゃん、しんちゃん、プロレスラーの三州ツバ吉さん、及び村岡さん(みっちー、@miti3)及び僕が出席しました。
他にも大勢の友人が参加してくださった中で、今までの経過とサハラへの思いをプレゼンしました。
サハラへの動機、親戚も巻き込まれた震災の自分へのインパクト、準備段階での充実感など、語らせていただき、予想以上の反響をいただきました。
このときの友人達の励ましが、レースでの大きな支えになりました。

また、デザイナーの嶋田さん(@TochicsSHIMADA )に「Team Japan」のTシャツ、ワッペン、バッヂをデザインしていただきました。
多くの人の協力と応援、そして「Team Japan」を背負って、いよいよサハラへ出発です。

 
Sticker


|

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道1 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/42571052

この記事へのトラックバック一覧です: -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道2:

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道1 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道3 »