« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ なぜサハラ?3 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道2 »

2011年10月18日 (火)

-サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道1

今年のサハラ宣言をしたあと、退路を断つために4desertsの事務局に変更申請をすぐにし、次の日会社に、「3か月後に10日ほど休みを取ってサハラでマラソンします!」と宣言し、飛行機のチケットも予約してしまいました。
ヨメにも報告。
「俺、サハラで走ることにした。」
「は?何煽られたの?死ぬよ」
「エアチケットとっちゃった」
「。。。。。」

さ、もうやるしかない。。。

とはいえ、どんなトレーニングをやればいいのか、どんな準備をすればいいのか、見当がつきません。
どんな服装をしていけばいいのか。
食べ物はどんなものをもっていけばいいのか。
どんな事態を想定して、何を用意すべきなのか。

何もかもはてなで、しかも大学院では、難関と言われる資本政策のクラスがちょうどこの期間にありました。
砂漠の準備にさけるのは、実質日曜日のみ。。。

ほんとにできるのか?俺。

でも、不思議と、むくむくファイトがわいてきました。

ちょっと忙しいくらいだと、愚痴がわいてきますが、そもそも不可能なことをやろうとしているんだから、「できない」と言うことに意味はありません。
なんとかできる方法を考えるしかないのです。
追い込んだほうが思考が前向きに変わり、やる気が出る不思議。

やったるぜ!俺!

とにかく、まず40kmを一日で走ったことがないので、これをやらねばならぬ。

「今週末、山手線一周マラソンやる人いますかぁ?」
ツイッターでつぶやきました。
山手線は一周が42kmくらいで、フルマラソンと同じくらいの距離なのです。
これにくろちゃんとしゃなが応じてくれ、7月下旬のくそ暑い日に朝から山手線を一周しました。
途中、熱射病になりかけながらも、初めて40km完走!
ちょっと充実感を覚えたのでした。

それから、おかき(@wokakiiiiiiiiii)とさちおちゃん(@scoszk)と一緒に東横線始発から終点までマラソン(28kmくらい)、単独で自宅から小田原までラン(65kmくらい)も行いました。
また、近藤さん(@sandykondo)さんと小野君の企画で、ヒマラヤ登山希望者の登竜門と言われる、ハセツネカップのコースの第一関門までの試走も2回行いました。
足が痛くて寝られなかったこともありますが、これらの企画で仲間と走れたことは、とても楽しかった。
苦しい過程を経て、ゴールに達して一緒に走った仲間と喜び合い、そのあと温泉に入ったり、ビールや焼肉でもりあがるのが楽しく、充実感がありました。

普段は、会社から自宅までの帰宅コースを、時間が許す分だけ走りました。

5~10kgの重りを背負ってこれらのロングコースを走ることで、荷物を背負って長時間走ることに体を慣れさせました。

また、小野君が砂漠仲間のメールに入れてくれ、砂漠仲間の今村さんがFacebookでサハラレースのコミュニティを作ってくれて、そこで砂漠準備の情報を入手しました。
一度買った装備もいろいろ聞いているうちに心変わりして、ちがうものに買い替えたり、食べ物も試食しながら選んだりしたので、予想以上に準備に金と時間がかかりました。

そして、サハラレースのエントリーフィー(3300ドル)も払い、ついに最後の腹も決まりました。
すると、公式ページのCompetitors listに僕の名前とプロフィールが載ります。
他の選手を見ていくと、イギリスの軍隊のトレーナーや、アンナプルナの登頂者、アマゾンのジャングルレース完走者など、面白い経歴の人が次々とでてきます。

ああ。。。この世界の錚々たる変態ランナーに交じって俺もサハラで走るのか。。。

なんとなく、実感が出てきた瞬間でした。

|

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ なぜサハラ?3 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/42536326

この記事へのトラックバック一覧です: -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道1:

« -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ なぜサハラ?3 | トップページ | -サハラマラソン完走記~走歴なしからサハラ250kmマラソンまで~ サハラまでの道2 »