« ユニゾンキャピタル | トップページ | パーフェクト超人真由たん »

2010年1月15日 (金)

技術戦略マップ

  twitterで、経済産業省の人が、「住所氏名をメールしてくれれば、技術戦略マップを無料で送るよ」とつぶやいていたので、応募したら、早速届きました。

Image202

ページ数1404ページの大著です。

Image203

横から見ると電話帳なみ。これで人を殴れば凶器になるし、持ってスクワットすれば筋トレになるし、頭に敷けば、いい枕になりそうです。

中身は、トップはいきなり半導体分野

Image204 

日本の半導体産業の概要の説明の後に、色々な技術の10年分のロードマップが書いてあります。半導体については、ITRSのロードマップを下敷きに、日本企業や大学が力を入れている分野を加味したような内容になってました。まぁ、専門外の人が概要を知る分にはいいけど、その道の人から見ると大雑把で大した参考にはならないレベル。

でも、この電話帳には他にも情報通信、ナノテクノロジー・部材、システム・新製造、バイオテクノロジー、環境、エネルギー、ソフト、及び融合戦略領域の各分野の様々なテクノロジーの紹介とロードマップが乗っており、自分の専門外の分野でも割と面白く読めます。

Image205

これは航空宇宙。このように、カラフルなプレゼン資料です。

気が向いたときにぱらぱらめくって眺めてみたり、なんかのプレゼン資料を作るときにグラフをパクる分にはいいかもしれない。

そして、この電話帳の製作には各分野から専門家が委員として参加してて、なんとその数800名だそうで。

もちろんそれなりの税金を使っているわけです。

しかも、この電話帳は、webからダウンロードも出来ちゃったりするわけで、6kgもする冊子を郵送する必要はあるのかどうか・・

http://www.meti.go.jp/policy/economy/gijutsu_kakushin/kenkyu_kaihatu/str2009.html

Image206

この未来予想イラストも、妙に役人風味が漂っております。

この技術戦略マップに意義がない、とは言わないですが、なんというか、やっぱコスト感覚が民間とは違うようですね・・。

|

« ユニゾンキャピタル | トップページ | パーフェクト超人真由たん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/32990873

この記事へのトラックバック一覧です: 技術戦略マップ:

« ユニゾンキャピタル | トップページ | パーフェクト超人真由たん »