« 教育格差とか。 | トップページ | 名言 »

2009年11月 5日 (木)

This is it これがそれだ!

ここ数年の彼は、容貌の変貌と、たくさんのスキャンダルで、パフォーマーというより、イロモノ芸能人として扱われていた。

そして、50歳での突然の死。

数々の奇行の報道や姿から、薬漬けで身も心もぼろぼろになって死んだのだろうと思ってた・・。

最後の公演の記録?50歳の彼のヨタヨタしたパフォーマンスなんて、痛々しくて見れないよ・・。

そんなロードムービーが封切りして一週間が経つころ、僕の周りからざわざわとうわさが流れてきた。

ほんと?
ファンだから持ち上げているだけじゃないの?

どうしても、気になって、ついに観てきました。

"This is it"!

伸びのある声!
キレのあるダンス!
そして、リハーサルからスタッフを引き込むカリスマ!

・・マイケルは最高の姿でパフォーマンスをしていました。

マイケルに対して自分のような見方をしていた人は、映画を見ると速攻誤解だったと分かります。
死ぬ間近の人のパワーではない。
確かにやせてたけど、あの細い体のどこからあんなエネルギーが出て来るんだろう?と思った。

そして、スタッフに指示を出す的確さとコミュニケーションのうまさ、垣間見える音楽や楽器への造詣の深さやリズムや音感の豊かさは、超一流のプロフェッショナルでした。

そして、リハーサルでもスタッフを魅了してしまうカリスマ性は、世界からダンサー、プレイヤー、シンガー、エンジニアなど一流の才能を集め、最高の舞台のために力を結集します。

いやー、舞台裏を見せるのは本当は邪道でアーティストとしては本番のみ見て欲しいんだろうけど、MJが舞台を作るときの過程を見られたことがすごくよかった・・。

完成したライブ、見てみたかったなー・・・
すごいライブだったろうな・・
"This is it"
「これがそれだ」
これが、世界にたいするマイケルの答えだったんだろうな。
ただ、映画の編集はすごく良くて、ライブを見に行った気分にさせてくれます。

すげーかっこよかった。マイケルは天才なんだと再確認したのでした。

|

« 教育格差とか。 | トップページ | 名言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/32076405

この記事へのトラックバック一覧です: This is it これがそれだ!:

« 教育格差とか。 | トップページ | 名言 »