« 【書評】「日本「半導体」敗戦」 湯之上 隆著 | トップページ | This is it これがそれだ! »

2009年10月28日 (水)

教育格差とか。

twitterではてなが流してた天才プログラマ中学生のインタビュー記事を見てびびる。
Rubyを最大63%高速化した中学生は超多忙!
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genius/05/01.html
"今年の夏休みに書いたレポートは 「任意の3次元ベクトル周囲での3次元回転行列の導出」。"

って、中学生ってレベルじゃねーだろ!

というかこの中学校の数学の授業、半端ない。

"金井氏が鞄から数学の授業で使っているというプリントの束を取り出し、見せてくれた。代数や暗号の問題が載っていた。出典を見ると、「京都大学の入試問題」と書かれたものもあった。"(塾ではない)

"金井氏:いま、RSA暗号を実際に解くためにフェルマーの小定理をやっています。先生は、「いま分からなくても高校でもう1回やるので気楽に楽しんでやって」とおっしゃっています。"(大学ではない)

( ´∀`)・・・・・・・

なんつーか、世の中の教育格差、開きすぎじゃない?この金井氏の受け答えも、もう極北を行き過ぎてて、全然中学生っぽくない。

まぁ、この写真の中二病なポーズが、ちょっとほのぼのとするけど(・∀・)

|

« 【書評】「日本「半導体」敗戦」 湯之上 隆著 | トップページ | This is it これがそれだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/31968603

この記事へのトラックバック一覧です: 教育格差とか。:

« 【書評】「日本「半導体」敗戦」 湯之上 隆著 | トップページ | This is it これがそれだ! »