« 大理石枕マット | トップページ | ビジュアルブログ検索エンジン[Blogopolis] »

2009年9月17日 (木)

ついに合併契約成立!!

ルネサスとNECエレが来年4月合併で基本契約
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/16/060/index.html
3ヵ月越しで揉めに揉めた合併契約が、ついに決まったようです。
NECエレクトロニクス+ルネサステクノロジ
=ルネサスエレクトロニクス!

売り上げ世界3位、従業員5万人のグローバル半導体企業誕生です。
おめでとう!
ロゴも、NECのトレードカラー青と、ルネサスの赤を混ぜ合わせて、魅惑の紫色!
Runeele
うらやましー(棒読み)

てか、一部には、NECの冠がなくなることに失望してらっしゃる方がいるようです。
上場会社であるNECエレが存続会社のはずなのに、「庇を貸して母屋を取られた」的な。
でも、ルネサスのほうが規模が大きいわけで、メディアの観測では、合併のセオリーどおり「存続会社はNECエレだけど、経営支配はルネサス」ということになってたわけで、驚くに値することではないのです。
この人たちは、日本電気から分社したときに、「NECのエリート社員として入社したはずなのに、NECじゃなくなる」と嘆き、今回は「NECの冠すらなくなる」と嘆いているわけです。NECという肩書きが欲しくて入社したわけですね。分かります。

でも、ルネサスを見てごらんよ!
日立、三菱という日本を代表する超高級ブランド会社の社員だったはずなのに、一足お先に、一般人は誰も知らない会社名になっちゃったのよ。
「僕、日立に勤めてます」「へぇー(;゚∀゚)=3ムッハー」
「僕、ルネサスに勤めてます」「へぇー-y( ´Д`)。oO○」
みたいな。

エルピーダメモリを見てごらん!
DRAM技術者といえば、ちょっと前まで会社を支えた超花形エリート社員だったわけです。日立でも東芝でもNECでも、「DRAMの開発してます」といえば、それはもう出世の花道。それがたった5年くらいの急激な不振で、やっかいなお荷物として、外に放り出されて会社の冠もとれちゃったわけですよ。
大企業の冠なんて、会社の都合に左右される空しいものですよ・・・

そう。会社の冠が取れたときに個人の力が試されるのです。今のおいらの会社も全然知られていないので、協力会社に舐められることもあるみたいです。そこを個人の力を見せ付けて評価を取り返すのです。

というわけで、優秀なNECエレの社員はなんの心配もいりません。
ルネサステクノロジの優秀な社員と協力し合えば、競争力の高いMCUとともに、再成長も可能でしょう。
合併おめでとう!頑張れルネサスエレクトロニクス!
 
*追記
 
 実際、NECエレとルネサスが合併して、マイコン専業メーカーとして出直すというのはありかなと思います。両社合わせて世界シェア三割というポジションと、長年培ってきた設計資産は強力です。競争領域をMCUに集中し、ソフトウェアとユーザーサポートを強化して、ファブライト(レスじゃなく)で生産変動に対応しやすくし、迅速な経営判断が出来る体制を築けば、かなりいいポジションで生き残る面白い会社になる可能性は高いと思います。
ただし、それを実現するには、
・製品分野のリストラ
・規模に見合った人員のリストラ
・MCU製品ラインナップの見直し
・生産拠点の統廃合
・これらを実現するための財務体質の強化
などなど数々の困難な課題を乗り越えなくてはなりません。
実現までの道のりも大変なら、実現するときの社員の負担も相当なものです。
正直にいえば、「合併してよかったね☆」と気軽にいえる状態ではないと思います。
でもね・・
新生ルネサスだけでなく、東芝やFMLのような半導体メーカーや、ソニー、パナソニック、シャープのような電機メーカーも含めて、この激変する業界では、安定という言葉はほぼ死語に近いんじゃないかと個人的に思います。
会社は生き残りをかけて変化せざるを得ません。たとえそれがベストな選択でないとしても、立ち止まらず、日々変化し続けることで対応するしかないのかなと思います。
 このような時代には、個人も企業ブランドの冠など当てにせず、自分の力を信じて自分の道を切り開いていく気構えでやっていくべきじゃないかなと思うのです。
 外部から偉そうなことを言っちゃってますが、日本の産業界に大きな影響を与える両社の合併は成功して欲しいと思うし、エンジニアの方々も頑張って欲しいと思うのです。

|

« 大理石枕マット | トップページ | ビジュアルブログ検索エンジン[Blogopolis] »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/31407464

この記事へのトラックバック一覧です: ついに合併契約成立!!:

« 大理石枕マット | トップページ | ビジュアルブログ検索エンジン[Blogopolis] »