« 会社辞めるの巻 | トップページ | 最終出社日 »

2009年8月28日 (金)

再就職の巻

前のエントリは、自分のmixi日記の転載なので、だいぶタイムラグがありました。
------------------------------------------
夜、表参道のとある和食屋さん。
漏れと人事部長、人事の綺麗なお姉さん、人事のお兄さん

人事部長「君、会社を辞めるんだって?」
漏れ「はぁ。」
人事部長「それは非常に困るよ」
漏れ「は?」
人事部長「君は会社に必要な存在だ。君にとってもこの会社で働くことは確実にプラスになる。残りなさい」
漏れ「そんな・・・でももう辞表も出したし・・」
綺麗なお姉さん「待遇が不満なら、いくらでも改善してあげるから。ちべさんがいないと、あたしもさびしいの」
漏れ「へ?そ・そう????」
お兄さん「辞表のことは、不問にするから。出世にも影響しないから」
漏れ「いや・・・でも上司にいっちゃったし」
人事部長「そんなの、上から圧力かければどうにでもなるから。」
お姉さん「あたしをおいてかないで」
お兄さん「そうだ、辞めちゃだめだ」
漏れ「そ、そかな?じゃ、じゃあ・・・・・」

・・・・・(´∀`*)

以上 フィクション


と、いうわけで。

どうしても辞めて欲しくないと人事の綺麗なお姉さんが泣いて頼むので、会社に居残ることにしました。辞職撤回!同じ会社に再就職!
てへっ(=>∇<=)/ワンワン!












などという壮大な釣りな訳はもちろん無く。

とある都内のベンチャー会社が拾ってくれるようです。
34歳ニート予備軍を拾う会社があるとは、世の中は広い。
年収減、退職金制度なし、企業年金なしと待遇はがた落ちしますが、でもいいんです!
9月1日から働かせてくれるんだから!
さすがベンチャー、話が早い!

・・・・もし、自宅警備隊に入隊するようなら待遇は犬以下にすると、家庭内Bossに御指示をいただいてましたので(;・∀・)

|

« 会社辞めるの巻 | トップページ | 最終出社日 »

コメント

急な展開に本当にびっくりしました!
ちべさんほど優秀な方(これまでのブログの内容からそうお見受けします。)でもそんなあっさり会社は手放してしまうんですね…。
国内半導体の衰退には恐ろしさを感じます。

ベンチャーに行かれるんですね。
勝手ながら、半導体業界に何か革命を
起こしてくれることを期待してます☆

投稿: majestic | 2009年8月29日 (土) 11時38分

>majesticさん
ありがとうございます。
昔は、実家にまで押しかけて思いとどまるよう説得するということもあったようです。
まぁ、引き止められても困るんですけどね・・。
ご期待に沿えるよう、がんばりますね~~

投稿: ちぶぞう | 2009年8月30日 (日) 19時52分

チョッと読みより早かったですが、遅かれ早かれ半導体業界が今の状態になることが見えていたので、08年の早期優遇で辞めました。
辞めてベンチャーで設計の立ち上げを任されましたが、付き合いが合わず、結局今は大手に戻っています。あなたなら、やって行けそうですね。
応援しています。

投稿: ともちゃん | 2009年9月 5日 (土) 23時55分

>ともちゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
08年の早期退職でお辞めになったんですね。
もしかして先輩でしょうか?
ベンチャーは、肌が合うか合わないかが非常に大きいですよね。逃げ場がないし。
でも、大手に戻ることが出来たのならすばらしいことです。
何をするにしても、今の半導体業界では、リスクをとらないと面白いことはないですよね。
周りのチャレンジャーを見ても、うまくいかなくても死ぬことはなさそうですから・・。

投稿: ちぶぞう | 2009年9月 6日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/31135075

この記事へのトラックバック一覧です: 再就職の巻:

» 再就職探しは、広い情報網で [転職が作業?転職を無駄なく成功する方法]
「よし、再就職しよう」そうと決まれば、再就職情報の収集です。再就職や転職を希望する人が増えていま... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 02時06分

« 会社辞めるの巻 | トップページ | 最終出社日 »