« 読書メーター | トップページ | エンジニアのキャリア観の違い »

2009年1月18日 (日)

早稲田ビジネススクール大滝令嗣氏と「音力発電」速水浩平氏の講演

テクノ未来塾のセミナーを新年早々受けてきました。

・早稲田ビジネススクール 大滝令嗣氏「グローバル時代の日本人エンジニアの役割」

東北大学工学部から、カリフォルニア大学サンディエゴ校でPh.Dをとり、東芝で半導体の研究をした後、人事・組織コンサルタントに転じてシンガポール経済開発庁のボードメンバーの経験もあるという面白い経歴の方です。

 コンサルタントの方らしく、講演では戦略シナリオの重要性をおっしゃっていて、カリフォルニアワインの普及戦略や日本の金融業の10年後を題材にして戦略マップについて解説してました。演習で「日本の製造業の10年後」を題材に戦略マップを作りました。縦軸に人材の質、横軸に製造コストをとって作ってみましたが、うまくできたでしょうかね・・。

 後半は企業の開発競争がグローバルになった現在、日本の企業やエンジニアはどうあるべきかという話になりました。日本の企業の問題点は、多国籍企業のマネジメントが不十分であるということでした。企業の国際化は、インターナショナル→マルチナショナル→グローバル→トランスナショナルと進んでいくということで、グローバル以上のマネジメント能力は、欧米企業のほうが優れているということでした。日本が国際的に評価されているのはエンジニアリングの力であるということで、日本のエンジニアは経営の力をつけて「グローバルスーパーエンジニア」として「後部座席から、運転席に移って」リーダーシップをとるべきだというお話でした。

 どちらかというと大企業の国際競争を念頭に置いたお話であり、激しい国際競争の中でぱっとしない半導体業界に身をおくものとして、大滝氏のお話は共感できるものがありました。

 ただ、マネジメントになると、どうしても技術の現場からは遠くなるもので、大滝氏のおっしゃるのは「スーパーエンジニア」というより、「エンジニア出身の優秀な経営者」が望ましいということじゃないのかなーとちらと思いました。

 それと、最初のほうで資源のない小国という意味で日本と似ているシンガポールについて述べられていて興味深かったのですが、

・どうしてシンガポールは強烈な監視社会にする必要があったのか

・シンガポールの優れた国家運営戦略はリー・クアン・ユーのある種の独裁政治の効果が大きいと思うが、日本の国家運営能力を高めるにはどうしたらいいのか

という疑問は聞けずじまいでした。機会があったら聞いてみたいと思います。

音力発電 速水浩平社長 「研究開発から社会インフラに貢献する実践へ」

去年12月に渋谷ハチ公前で、「発電床」の実証実験があったのをご記憶にある方もいると思います。

渋谷・ハチ公前に埋め込み型「発電床」-通行人の振動で発電(シブヤ経済新聞)

踏むと振動で発電できるというもので、僕も喜んで踏んでました・・。

この「発電床」を開発したのが、大学発ベンチャーの「音力発電」の創業社長の速水浩平氏で、現在慶応大学の博士一年の学生です。

講演では、「音力発電」で開発している振動発電技術や音力発電技術を紹介くださいました。音力発電技術のプロトタイプは氏が大学4年のときに開発し、修士1年のときに会社を作り、現在では複数の大手企業、公的機関と共同プロジェクトをしており、たとえば首都高の五色桜大橋に取り付けられ、イルミネーションの動作電力の一部として利用されているそうです。

ディスカッションの時間が長めにとってあり、いろいろな企業の技術者とのディスカッションが非常に面白かったです。

聞いた話をかいつまんで記すと、

・音力発電のアイデアは、小学校のころから温めていた。

・会社を作ることは、高校時代から考えていた。

・音で発電することは、効率が悪くて実現性が低いということが定説であったが、開発を進めて効率改善することで定説を覆し、企業の技術者の見かたを変えることが出来た。

・最初から、わかりにくい技術をわかりやすい形で見せることに心を砕いた。技術をどのように商品化するかということも考え抜いた。

・ビジネスとするにあたって、人とのコミュニケーション、ネットワーク構築を重視した。

・会社は総勢5人と小さいが、様々な会社と協力関係を結ぶことで無理なく事業を進められるようにしている。

・会社は研究開発型ベンチャーとしてやっている。振動発電機はブラックボックスとして非公開。試作もパーツごとに別会社に出している。振動板やストッパーなどノウハウの部分も多いので、リバースエンジニアリングをされてもそう簡単にまねできないと考えている。

・契約が対等なら大企業が有利なので、知財に関してはベンチャー側に有利な条件にしてもらっている。

・首都高全体に振動発電機を設置すると、現在の発電効率のもので火力発電所2~3基分の試算になる。

・不要なエネルギー放射である「振動」を利用するので究極のエコ。部材のリサイクルプロセスも考慮している。

・振動エネルギーを電気に変えるので、免震やダンパーといった用途にも使える。

・難民キャンプなど、発電施設のないところでの人道支援にも使ってみたい

ベテラン技術者のどんな質問も具体的な数字を挙げて答えるところに、自分の事業に対して多方面から徹底的に検討していることが伺えました。

ブレークスルーをできる優れた研究開発能力といい、ベンチャーを無理なく運営するマネジメント能力といい、人の話をよく聞きつつ自分の意見を反映させるコミュニケーション能力といい、ビジョンの大きさといい、ビジネスプランニング能力といい、24~25歳の学生がここまでの能力を身につけられるものなのかと、刺激を超えてショックを受けました。

いやー、世の中には、すごいやつもいるものですねえ・・。

世界のどこに出しても通用するという点では、まさに大滝氏のおっしゃる「グローバルスーパーエンジニア」ではないかと思います。

速水さんには是非世界を舞台に活躍して欲しいと思います。

教授の名前を借りて、技術先行でビジネスさっぱりという大学発ベンチャーも多い中、技術とビジネスが高い水準でバランスしている速水氏の「音力発電」はとても有望なベンチャーだと思います。とても期待しているので、是非がんばって欲しいです!

|

« 読書メーター | トップページ | エンジニアのキャリア観の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/27238458

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田ビジネススクール大滝令嗣氏と「音力発電」速水浩平氏の講演:

» ■こんな方との出会いを求めています! [GNLD ビジネス・ストーリー]
GNLDの栄養補助食品や化粧品を毎月使い続けることで、参加できるビジネス のご紹介です。◆明るく前向きな方 ◆多くの人脈がある方 ◆どれにも当ては まらないが、絶対叶えたい夢を持っている方〜歓迎します!☆ [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 10時47分

» ネットでめっちゃ稼いでます [コタツが職場で年収1億を実現をした男のホームページ]
ネットのことは全く何も分からない65才のオジンです   でも確実にネットで!めちゃ稼げるんです! うふふ!! これで 借金・ローン 返せるぅぅぅ〜〜 [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 18時33分

« 読書メーター | トップページ | エンジニアのキャリア観の違い »