« オバマ次期大統領の演説 | トップページ | 読書メーター »

2008年12月 3日 (水)

LinkedInが最近面白い

LinkedInというSNSがあります。
http://www.linkedin.com/home
これは、シリコンバレーなどで一般的な、ビジネス人脈用SNSだそうです。
ビジネス用なので、みな実名で登録し、プロフィールは履歴書のように書いています。
ただ、英語だし、日本ではこういうオープンな文化ないので、外資でしか使えないかもしれない。

かなり前に複数の友人から招待されて参加し、そのまま長らく掘っておいてました。
でも最近、いろんなコミュニティに入ってみて、ちょっと面白くなってきました。

例えば、半導体関係のコミュで、アメリカの大学生が就職相談のスレを立ててました。折からの不況で厳しそうです。
まあ、日本でもmixiあたりでありがちな話題なのですが、そのスレッドのタイトルが、
"Why interested and passionate students not getting jobs in semiconductor field?" 「なんで興味もあって情熱もある学生(←自分のこと)が半導体業界で就職できないんだ?」
っていうものです。こういう押し出しの強さの違いに文化の違いを感じました。
ちなみに其の答えは、「ICエンジニアなんてやめなよ・・こき使われるばっかりで安月給だから。金融とかいきなよ」とか、
「新卒の学生じゃ厳しいよねー。弁護士とかどう?」とか、なんか萎えるものばっかりでした・・。アメリカはエンジニア天国というイメージだったのにな・・。

其のほかにも、「ドバイでアナログエンジニア募集!」とか、なんだかワールドワイドなスレッドが立っていて、面白いです。
海外での就職に興味のある方は、登録してみるといいかもですよ!

|

« オバマ次期大統領の演説 | トップページ | 読書メーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/25854735

この記事へのトラックバック一覧です: LinkedInが最近面白い:

« オバマ次期大統領の演説 | トップページ | 読書メーター »