« 【技術参考書】最新VLSIの基礎 Yuan Taur/Tak H.Ning著 | トップページ | 創造か改良か 元花王役員 今村哲也氏の講演を聞いて »

2008年7月28日 (月)

ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンを初体験

 先日、大学同期の結婚パーティがあり、何年かぶりに同期と会いました。貫禄は多少付いても、みんな相変わらずのおバカっぷりで安心したりしなかったり。

 その中にソニーに勤めているのがいて、自社のノイズキャンセリング機能つきのヘッドフォンを持ってきました。

多分、これ。

Mdrnc500d MDR-NC500D(ソニーのwebsiteより)

ノイズキャンセリング機能つきヘッドフォンというのは初体験だったわけです。

「これびびるで~」とかいうので、試しに耳につけてみました。音楽とか流さないで、ヘッドフォンだけです。ノイズキャンセルのスイッチがあり、それを入れると、「ピッ」と音がして、周りの猥雑な喧騒が、

ピシっ

と静まり、思わず

おおおおおお!!??

と声が出てしまいました。

かなりびっくりしますね、これ。騒音の逆位相をぶつけてフィルタリングしているんでしょうが、人の話し声くらいの音域はちゃんとスルーしていて、面白い。

今のオーディオ技術ってすごいですねー。

彼の話を聞いていると、ソニー本を書いた人たちのようにそこはかとなく自社への誇りが感じられて正直うらやましい。

やはり提案型の商品を作っている会社ならではの活力があるんでしょうね。

|

« 【技術参考書】最新VLSIの基礎 Yuan Taur/Tak H.Ning著 | トップページ | 創造か改良か 元花王役員 今村哲也氏の講演を聞いて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/22616316

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンを初体験:

« 【技術参考書】最新VLSIの基礎 Yuan Taur/Tak H.Ning著 | トップページ | 創造か改良か 元花王役員 今村哲也氏の講演を聞いて »