« ペルシャレストラン「ザクロ」 | トップページ | 【技術参考書】アナログCMOS集積回路の設計 基礎編  Behzad Razavi 著 »

2008年6月11日 (水)

秋葉事件で考えた

久しぶりの投稿です。

6/10に起こった秋葉原の殺人事件に関連してですが・・

http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY200806100128.html

ひどい事件ここにきわまれりという感じですね。
友人には、アキバ御用達という方が何人かいらっしゃって、彼らはほんと無事でよかった。

犯人は、25歳
性格:おとなしくてまじめという周囲の評判
動機:世の中が嫌になった

・・・

最近、こういう事件多くないですか。
昨年末からだけでも、
佐世保銃乱射事件
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe8700/news/20071214it12.htm
茨城通り魔事件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080323/crm0803231935012-n1.htm
と、すでに三件も通り魔や連続殺傷事件が起きてます。
さらに、連続でなくとも、最近起こったマンション隣室のOLばらばら殺人事件も含めると、犯人のキャラクターや、動機がみんな似てます。

一見おとなしくてまじめな人が突然変身、理由は世の中が嫌になった、人を殺したかった・・・・

正直、こういう不可解で気持ち悪い事件は確実に増えていると思います。
統計的に凶悪犯罪は増えてないといっても、犯人の人格や背景など、質が変わってきているんじゃないでしょうか。

確かに、こういうことするのは一部の異常者なのかも知れないけど、自分は世相もかなり影響しているんじゃないかと思うのです。
一言で言うと、社会とのつながりが希薄になってきている影響じゃないかと・・・。昔は、終身雇用が前提で、会社も家族で運命共同体みたいなところがあったじゃないですか。でも、今は派遣や請負も急増して、同じ正社員同士だって、お互いのプライベートに踏み込んだ話はしないですよね。まあ、俺も別に会社の同僚とはしたくないけど・・。
さらに、友達づきあいだって、そこまで踏み込んだ関係はなくなってきているし、家族関係だって、あまりお互い干渉しない家庭が増えてるんじゃないでしょうか。ネットが発達して、顔を合わせなくても用は足せちゃうことも人間関係の希薄さというか、リアル感のなさに影響していると思います。

まあ、当然ネットは便利だし、都会のしがらみの薄さも自分なんかは十分満喫させてもらっているわけですが。

一方で、こういう世間とのつながりの薄さと折り合いをつけられなくて、孤独感を深めていくと、結構自分の中で煮詰まって、思考がわけのわかんない方向に行く可能性もなくはないと思います。それに、今の時代、耐えて働けば希望があるとは必ずしもいえないですしね。ある資質の人は、そんな身の上に絶望し、「世の中ぶっ壊してやる!」的発想に暴走する可能性もあると思います。

はっきりいって、そんな自分勝手な妄想に人を巻き込んでほしくないわけですが、人とちゃんと関わることなく、自分の世界で怪物を育てちゃうと、そういう普通の人の常識とか、価値基準なんて関係なくなっちゃって、「俺の世界を俺が終わらす!」みたいなことになっちゃうんじゃないかなーと思います。

だから、この人みたいに
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/25/
凶悪犯にはよりいっそう厳罰を、そして防犯カメラをあらゆるところにつけましょう!って主張は、気持ちはわからないでもないけど、多分こういう犯罪の抑止力にはならないと思う。

だって、本人生きる気ないし、見つかっても関係ないんだもん。
そもそもこんな犯罪、今でも速攻死刑でしょ。わかっててやってるからね。この人たち・・・
単に、監視カメラが増えて、普通の人が生きにくい監視社会になるだけだと思う。

じゃあ、どうやったらこういう基地外の犯罪を防げるかって?
それはわかりません・・・・あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、武器を持たせないことは大事かな。
サバイバルナイフなんて、なんの用途があるの?

でも、俺も高校時代くらいまでは、同級生とつるむのが苦手で、あまり人付き合いをしない子でした。だから、不満を溜め込む心理もなんとなくわかります。
大学を経て社会人になって、友人が増え、人とのつながりの大切さを実感するようになりました。
自分を救うのは、結局人とのつながりですね。
ほんと、友人、家族には感謝です。

|

« ペルシャレストラン「ザクロ」 | トップページ | 【技術参考書】アナログCMOS集積回路の設計 基礎編  Behzad Razavi 著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/21552929

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉事件で考えた:

» 負組ゼロ宣言!超即金の不労de最終章が真の不労時代を確立! [ <不労de最終章>]
負組ゼロ宣言!超即金の不労de最終章が真の不労時代を確立!【受取保証&下限保証&高額特典&笑顔付 [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 23時15分

« ペルシャレストラン「ザクロ」 | トップページ | 【技術参考書】アナログCMOS集積回路の設計 基礎編  Behzad Razavi 著 »