« 日産LPIE修了式 | トップページ | SUPER DANCE PREMIUMを観た。 »

2007年3月26日 (月)

ガンダム観てます。

 今、ガンダムのDVDを見ています。
子供のときに観たときにはストーリーは全然理解してなくて、今やっと初回から観てストーリーを理解しています。
いやー、こんなに重くてシリアスなストーリーだと思わなかった。
いきなり第一話でフラウ・ボウの両親が爆撃で死んでるし、アムロは知らずに父親を間接的に殺しちゃってるし。

 たしか、ガンダムって1974年くらいに放送のアニメだったと思うので、作っている世代が戦後すぐの生まれか、戦中を体験しているくらいの世代ですよね。やたらと戦争の雰囲気がリアルで生々しいのはそのせいなんだろうか。難民とか、戦災孤児とかね・・。
子供のころはロボット同士のバトルをかっこいいとしか思わなかったけど、今見ると、軍の中の権力闘争とか、大人に振り回される子供達の戸惑いと怒り、民間人と軍人の摩擦なんかが絡み合って非常に複雑なストーリーになってます。

オープニングソングの字幕は「もえあがれ もえあがれ・・」と全部ひらがななのですが、漢字が読めない子供には理解できませんよ、この話wwww
 主人公のキャラも複雑だし、それまでの単純な勧善懲悪のヒーローものとは全然異質な物語だったんじゃないでしょうか。よくこんな話を子供向けアニメとして製作しようと思ったなー。

今、大人が見てもストーリーは十分観賞に耐えるので、オタクアニメとバカにしないで一回観てみるといいかもしれません。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産) DVD 機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2 DVD 機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 日産LPIE修了式 | トップページ | SUPER DANCE PREMIUMを観た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/5819328

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム観てます。:

« 日産LPIE修了式 | トップページ | SUPER DANCE PREMIUMを観た。 »