« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月24日 (水)

googlle革命の衝撃

Nスペ「google革命の衝撃」見ました。
改めて番組を通してgoogleを見ると、やっぱちょっと気味悪さを感じました。

世界の全情報を整理するってことは、個人のあらゆる情報も手に入れて管理するってことも含みますよね。

CEO曰く、
「あなたの個人情報をより多く我々に預けてくれれば、よりよいサービスが提供できるのです。」

社員の夢も、「google政府」とか、「google通貨」とか、「株式市場を支配する」とか・・・・

あらゆる情報を握りながら、ある日突然あるサイトを一方的にgoogle八分にして存在を消してしまう姿勢には怖さを感じましたね。
自由で開放的な技術者の天国的イメージを振りまいていても、やっぱりなんだかアメリカ的覇権主義の匂いをさせてしまうのは、文化なんでしょうかね。

いやー、やだね。日ごろ使っているgoogle様も信用できなくなっちゃうなあ。


では、そんなあなたにお薦めの検索サイト。

検索君

思わず脱力!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

【Nike+iPod】1ヶ月50km達成

「大人ダンサーズ」チームの目標だった月間50kmを週末クリアしました。

ぱちぱち

20070108nike_1

381さん走りすぎ。

月間50kmって結構余裕でクリアかな?と思ったんですが、途中で腰を痛めて2週間近く走れなかったので、ちょっと焦りました。

やっぱ、こういう機会でもないと走ろうと思わないですよね。

気分が鬱々としたとき、走るとぱっと晴れるのが新しい発見でした。

今後も折をみて走ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

iPhone登場

前々から噂され、どんな形になるかこんな風に予想されたりして騒がれてきたiPhoneですが、ついにMAC Worldにて発表されました。

Indexhero20070109

appleの公式サイト

日経の記事

フルスクリーンのタッチパネル方式で、iPod、webブラウザ、メールソフトなどの機能が入っているようです。まず、アメリカでの発売が6月で、シンギュラーワイヤレスのGSM方式での携帯サービスになるようです。次がヨーロッパで2007年後半、アジアでの発売は2008年になるようです。

しかし、最後発でもこのデザイン、うう・・・・欲しい・・・。日本ではすぐには使えませんが、とりあえず手にとって見たくなるこの魔力はずるいなあ。もう、アップルはコンピュータ家電のブランドでは別格ですね。

ちなみにアップルは社名からコンピュータの文字を外すらしいです。

MacWorldには禿のおじさんが来ていたようですが、日本で出してくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

監督クン

安野モヨコの漫画、「監督不行届」に出てくる「監督クン」に似てるといわれます。

監督不行届

監督クンは、モヨコのダンナで、小太り(むしろおお太り?)、無精ひげ、そしてオタクです。

ええ?似てる?似てる俺?

どのあたりが?

微妙にオタなところが?

服が適当なところが?

額が妙に広いところが?

しゃべっているうちに自分の世界に入って微妙に会話がずれてしまうところが?



・・・・に、似てるかも・・・・○| ̄L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度荒れる成人式の話

昨日、成人式を迎えた方、おめでとうございます。

自分の成人式は10数年前なわけですが、田舎に帰って級友に会うのが楽しみでした。

さて、毎年荒れる成人式がニュースになるのですが、

市長の注意も効き目なし、新成人騒ぐ 愛知県半田市(asahi.com)

またかよ、って感じですね。

こういうのって、ニュースにするから目立ちたいバカが真似して騒ぐんじゃんと思うのですが。

正直、毎年恒例のこんなバカたちに報道の価値なんかないんだから、メディアも無視すればいいのになあ。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

江田島の花嫁

男塾塾長の名前のような島に嫁ぐ友人の結婚お祝いパーティに参加しました。

お相手は、なんと27歳上と根性が入っております。
写真を見せてもらったけどかなりダンディで、「人生最後のファッション雑誌」Z(http://plaza.rakuten.co.jp/48dvd/diary/200610170000/)の表紙になれそうな方でした。
会社は既に早期退職していて、田舎で半自給生活で過ごすんだそうな。
新婚からいきなり会社リタイアとは・・・ダイナミックな人生歩んでるなあ。

パーティでは、その子を含む最強娘軍団が相変わらず大人話で激しく盛り上がっておりました。ん?ピルが・・?外人のサイズは・・?あんまりよく覚えておりませんが。

2次会、カラオケと、久しぶりにそのメンバーでオールしました。
楽しかったー。

広島でも幸せにね!

| | コメント (0)

【Nike+iPod】走りの効用

年末年始と走れなかったのですが、この連休で15kmほど走ってちょっと取り返しました。

しかし、走るって、いいですね。

ちょっと鬱々とした気分になっていても、音楽を聴きながら走るだけでなんか気分が晴れてきてしまいます。

気分転換に走りってのはすごい効果がありますね。

さて、「大人ダンサーズ」の仲間は・・・

20070108nike

もう99kmかよ!はえーよ!

わしはなんとか50kmをクリアすることを第一優先にしますです・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

風の谷のアレを見てきました。

「風の谷のナウシカ」というアニメで、主人公がメーヴェという飛行体に乗っているのですが、それを実際に作って飛ばそうという、postpetで有名な八谷氏オープンスカイプロジェクトの展示会を見てきました。

展示会のHP

これは、東京オペラシティICCという場所で行われました。

このICC自体の常設展示も結構おもしろく、人と人の間に勝手に線引きをする場所とか、自分の写った映像がいろいろ変化していくディスプレイとか、不思議な非日常満載で楽しめました。

時を忘れちゃって肝心のメーヴェを見逃してはまずいので、1時間程度で切り上げて本番の展示会へ。

メーヴェの開発経緯とか、テスト飛行の映像が展示してあるんですが、さすがはアーティストの八谷さんだけあって、展示に工夫がされてました。

メーヴェの実機に乗ってみるのには、占い師の鑑定が必要なのです。

20070107opensky4_1

ツボから石を取り出して、書いてある文字を読むと、占い師が鑑定してくれます。

20070107opensky5_1

空が「開いた」と鑑定されたら、実機に乗れます。

実際は、体重制限の関係で可否を決めているみたいなんですが、面白いですよねー。

メーヴェのフライトシミュレータもあるのですが、これに乗るのにはクイズに3問連続正解しなくてはならないのです。このクイズが結構難しくて往生した。(例:成田空港のアルファベット略称は?)

何度も粘ってやっと乗れました。

20070107opensky1

これは、操縦席から見たところ。ディスプレイの中に東京が広がっています。

20070107opensky2_2   

乗ると、壁にはメーヴェの飛んでいる様子が映し出されます。

3分間のみの試乗だったのですが、気持ちよかったですねー。これ、ぜひ自作しましょう>ryoooさん

芝生のベンチも気持ちよかったし、八谷さんの「一円も儲からない飛行機の作り方」というメッセージも熱かったし、予想以上によかったです。

しかし、八谷さんって、カポエラやってるとは初めて聞いた。しかもバク宙とかやってかなり本格的だし。

カップル連れも多く、いわゆる「オタク」イベントという雰囲気ではないので、ぜひぜひ皆さん行ってみて下さい。

3月11日まで公開です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

年末年始

なんかノロ流行ってるみたいですね。
あっちでもこっちでもノロノロ・・・・

わしは、今年も年末年始は実家で飯&アルコールを摂取しすぎて胃の調子がおかしいです。腰を痛めてNIKE+も休んでいたので、体重増が怖くてしかたがありません。

紅白で初めてDJ OZMAを見ましたが、いいっすねー。やられました。あれが気志団のセロニアスだとは・・パフォーマンスの天才としかいいようがないですね。

でも、初出勤の今日も飲んでしまいました。
久しぶりの先輩とのお食事だったもので・・・。

ビール2杯で胃がいたいっす。

この連休は絶食しようかしら。

| | コメント (2)

今年の目標

毎年恒例ですが、今年の目標、やりたいことを整理してみます。
【今年のテーマ】
・「変化」と、「作る」
環境など、いろいろ積極的に変化させてみたいと思います。もう一つは、公私ともども何かを「作る」ことにこだわりたいと思います。
【今年の目標】
 仕事では、PLL設計を一人で出来るようになる。社外に発信できる技術成果(論文、特許etc・・)を最低1つは作る。
 プライベートでは、面白いものを一つでも多く作る。周りの人間を大切にする。
【勉強したいこと】
いい加減、職歴的にも年齢的にももう中堅なので、覚えるべきスキルは早く覚えたいです。とはいえ、人と同じことをしていてはなかなか上達しないので、自分で勉強せねば。「製造の分かる設計者」が仕事を変えた当初の狙いだったけど、それに加えて「アプリの分かる設計者」にもならなくちゃいかん。
□デジタル回路、デジタルシステム
 現在の業務には、デジタル回路やデジタルシステムの知識や技術が結構重要なことがわかってきたんだけど、特に誰も教えてくれないので、自分で勉強せねば。FPGAボードやマイコンボードをゲットしたので、HDLを覚えながらデジタルシステムを勉強したいと思います。目標はデジタル回路を自分で設計できることと、マイコンの動作を理解すること。
□PLLシステム
 全体を掴んで設計できるようになりたいので、PLL全体を勉強したい。本や論文などで、形式や動作、ノイズ伝播などを理解したいと思う。
□プログラム言語
 必須じゃないけど、知ってると事務効率が上がる。AWKスクリプトとC言語はマスターしたい。
□英語
 もうちょっと会話をましにしたい。海外留学も海外業務研修も当分先だろうしなあ・・。ネット英会話学校もなるべく早く今のレベルからアップする。
□財務
 去年途中まで勉強したファイナンスの本を最後までやりたい。

【やりたいこと】
□前の職場の仕事の論文をなるべく早く書く。去年はなんだかんだとあってあまり進まなかったので、なるべく早く書いて次に行きたい。
□プライベートでも面白いものをつくる。技術者としての修行の意味もあるし、なんか面白そうなものを作ってみたい。今のところ、狙いはメーヴェシミュレータかな。
□ロボット。現代の最先端デジタルガジェットといえばロボット。メカと電子回路の総合技術ということもあって、興味がある。今年はチャレンジしてみたい。
□パチカ。もうちょっとうまくなりたい。ディレイをマスターしてちゃんと演奏できるようになる。

【ダンスや運動関係】
□ブレイキン。去年は結局あまり活動しなかったな。今年は踊りを重視したブレイキングをしたい。できればショーもやりたいな。
□筋トレとか柔軟をこれまで以上にがんばらないと。
□体重を管理する。年末年始やばい。今より4kgくらいやせるともうちょっと身軽になるんだろうなあ・・
□NIKE+iPod とりあえず1ヶ月50kmをクリアする。ここんところ休んでたから・・

【自主活動関係】
・Nissan LPIE
チーム変更などいろいろあったけど、とりあえず現在参加しているチームのプロジェクトを無事完成させて、3月の修了に向けてがんばる。その後現実社会へのインプリまで進むのなら、勉強のため参加させてもらう。

そんな感じで、今年もがんばりまっす!

| | コメント (4)

2007年1月 4日 (木)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年一年も半導体業界は激動の一年になりそうですが、皆さんにご多幸あらんことをお祈りします。

さて、年始一発目は、初めて動画編集ソフトを使ってみたので、成果を貼り付けてみます。

インドの各名所でブレイキングをやったものを編集した動画です。

やってみると意外と簡単なものですね。

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »