« NIKE+大人ダンサーズなのです! | トップページ | 労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ »

2006年12月17日 (日)

【Nike+iPod】ファーストランなのだ。

やっと届きました。Nike+iPodです。

20061216nikeplus

ワンセット全部なんて、感動っす。(T T)

AppleとNikeといえば、当代を代表する2大オシャレ企業ですね。この2つがコラボするというのは、誰が考えたのか分からないけど、すごい企画ですね。

靴はAIR ZOOM PLUSです。

下の写真は、靴に入れるセンサー。

20061216nikeplus2

手のひらに収まるサイズです。これを靴底に入れて、データを無線でiPodに飛ばします。

20061217nikeplus4

iPodはこんな風にレシーバを挿して使います。

20061217nikeplus5_1

走るモード設定が出来て、「距離」、「タイム」など自分の好きなものを目標に出来るのですが、今回は目標は何も決めない「基本」にしました。

早速走ってみると・・・・

音楽を聴きながら走るのは、意外と気持ちがいい

iPodで今の距離やタイムを確かめられるのも、励みになります。

そして、iPodnanoは記憶媒体がフラッシュメモリだから、HDみたいに揺れても音飛びがしないので快適なのです。さすが半導体!(笑

さて、近所を一周回ると、3.5kmくらいになりました。ただ、Nike+のセンサは、最初に調整をしないと、距離計測の誤差が10%程度出てしまうようです。「大人ダンサーズ」仲間のにっくさんや、ZDNetで指摘されていました。そのうち、トレッドミルとかで走って調整しなきゃですね。

さて、家に帰って、PCにiPodを繋げるとiTunesにデータが転送されます。

20061217nikeplus_1

そのあと、Nike+のページに自動的にリンクされるので、ID、PWを入れて会員ページに入ると、今まで自分の走ったデータが表示されます。

20061217nikeplus2

けっこう、一定のペースで走っていたみたいですね。

「goal」という項目では、自分の目標を設定できるようになってます。「大人ダンサーズ」チームの目標は月間50kmということになっているので、4週間で50kmという設定にしました。1日1.5km走ればいいんだから、無理はない・・・・はず。

さらに、「challenges」タブを開くと、参加チームメンバーの実績がランキングされて出てきます。

20061217nikeplus3

9人中7位です。

なんかちょっと・・・・くやしいですね。

これは、結構やる気になるかも。

これからも、いろいろチャレンジしながら、月間50kmを達成しますよ!

|

« NIKE+大人ダンサーズなのです! | トップページ | 労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ »

コメント

お疲れ様ー。早速走ったみたいだね。

がんばって俺を乗り越えてくれ。
予定では、来週~再来週には50kmクリアする予定だよ。

投稿: にっく | 2006年12月18日 (月) 00時57分

こんばんは。おもしろそうですね。最初の調整はどうやってやるんですか?

電磁誘導無線使ってる可能性が高いかなあと想像したりします(心拍計でメジャーな方式)。MEMSのGセンサも使われているかもしれませんね。

サプライヤはどこ?気になるw 

投稿: しいちょ | 2006年12月19日 (火) 00時11分

>にっくさん
いやー、そこまでの気合は・・^^;
NIKE+でブレイキングもるみえこに先にやられちゃったし、さてどうしよう。
>しいちょさん
調整は、iPodのほうで出来るんですよ。
ただ、先に分かっている距離を走らないといけないので、トレッドミルとかじゃないと駄目ですかね。
センサのほうは電池が入っているらしいですよ。センサが作動しているとき以外はsleep状態で電力消費を落としているみたいですねー。
でも、サプライヤとか無線方式とか、細かいところまでは分かりません。

投稿: ちぶぞう | 2006年12月19日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/4580636

この記事へのトラックバック一覧です: 【Nike+iPod】ファーストランなのだ。:

» 【Nike+ipod】 10%の誤差を調整してみる [小さな世界 ~携帯&ケータイに関する雑記帖〜]
■ 細かいセッティングを試してみる Nike+ipodを使用したトレーニングの2日目。昨日「誤差が10%ある」と書いた現象をどこまで調整できるか、試してみることにします。 マニュアルを見てみると、27ページ目に「調整」という機能について書かれていました。早速、これを身...... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 01時05分

» うずうずしちゃって [るんるん♪ ]
さて、病み上がりのワタシのNike+iPodのファーストランはムリせずにジュリアンと一緒にお散歩 (コレ) にしたんだけれど、大人ダンサーズのみんなのがんばりを見たら、こりゃワタシもがんばらねば!と思ってしまったワケですよ。 今日はこれから舞台だっていう日曜日の午前9時に。 大人ダンサーズのNike+CHALLENGES の目標は 1ヶ月に50km走る! コレがみんなのガンバリの様子。 やっぱりこんな風に目に見えるということはとっても励みになるんだな... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 07時52分

» iPodを使った有り得ない実証実験 [ブランドって何だぁ?]
先月、Nike Golf 新しいゴルフボール 312 の実証実験ビデオ でもちょっと触れましたが、Will It Blend(ブレンドできるか) というサイトがまたアホな実験をしています。とりあえずビデオを観てみてくださいな。 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 18時25分

» アップルipod機能携帯電話【無印良品で快適生活@mujiブログ】 [無印良品で快適生活@mujiブログ]
米アップル、iPod機能搭載携帯電話「iPhone」発表 [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 01時41分

« NIKE+大人ダンサーズなのです! | トップページ | 労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ »