« 英語ブログ始めました。 | トップページ | youtubeを使ってみた。 »

2006年10月23日 (月)

やりたいこと。

三鷹光器という知る人ぞ知る会社の会長の中村氏のインタビュー記事を読んだ。

http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/tm/054/

この人は、中学卒ながら、大企業にも負けない技術力と製品で三鷹光器を世界的に有名にした人です。根っからの技術者という感じで、本田宗一郎とちょっと似てるかもしれない。

この人のものづくりへの哲学はすばらしい。技術者として尊敬してます。

自分は、電機メーカーに入って、半導体技術者として今まで仕事してきた。デバイス開発から回路設計まで経験し、特許もとった。冴えない日本の半導体業界に居て、どんな風にすれば冴えるようになるのか、経営とかビジネスに興味も持ち、リーダーシップ教育プログラムにも参加している。

どうすれば、もっと半導体業界が活性化するのか、どうすれば、もっと自分が有利に人生を歩めるのか・・・なんて考えたりもした。

でも、この記事を読んで、もっと単純に考えていいんじゃないかと思った。

自分がやりたいことをやればいいだけじゃん。

自分が一番やりたいこと、それはお金儲けでも、ビジネスでも、経営でもなく、

『ものづくりをしたい』

ということ。

それも、

みんなが面白がってくれる

みんなの役に立つ

ようなものを作りたい。

これが、今までのキャリア作りの原動力になっていたなと。

だから技術者を職業として選んだし、ハイテク企業に就職したんだなと改めて思った。

実は、半導体そのものにもたいしたこだわりはなかった。

実際、大企業で仕事していると、みんなの役に立つとか、みんなが面白がってくれていると実感する機会は少ないですが・・。

でも、一人の技術者として考えれば、企業の枠とか、仕事の枠とか、あまり気にしないで活動する面があってもいい。

みんなに面白がってもらえるモノを作る、ということを一番に考えていきたい。

それは、いわゆる「ハード」なものづくりだけではなく、ソフトでも、仕組みづくりでも、イベント作りでもなんでもいいから、作る側に回って面白いことを世の中に仕掛けたい、ということ。

もちろん、ビジネスとか、業界とか、お金のこととか、まったく興味がないわけではないので、これからも情報はウォッチしていくけど、自分にとっての優先事項は「つくる」ということだ、ということは心に留めておこう。

ちなみに、三鷹光器の人材採用について会長さんのインタビュー記事が下記。

入社試験は、自分の顔を描くことと模型飛行機の作成。

この会社受けて受かる自信が・・・あまりない・・(^^;;

|

« 英語ブログ始めました。 | トップページ | youtubeを使ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/3933462

この記事へのトラックバック一覧です: やりたいこと。:

« 英語ブログ始めました。 | トップページ | youtubeを使ってみた。 »