« カメラを放り投げて写真を撮る。 | トップページ | Nissan LPIE(技術系リーダー養成プログラム)体験記(2) »

2006年8月14日 (月)

Nissan LPIE(技術系リーダー養成プログラム)体験記(1)

最近、めっきり更新が滞っているのは、なんだかいつもの2倍忙しくなったからです。

それは、最近、日産財団が行っているNissan LPIE(Nissan Leadership Program for Innovative Engineers)なる技術系リーダー教育プログラムに参加しているからです。

Nissan LPIE HomePage

読売新聞には、「技術者版松下政経塾」などと表現されていたりしますが、日産のゴーン会長の肝いりで技術系の下地をもった各界を引っ張れるようなリーダーを育成しようという大変結構な企画です。前に紹介した理系白書にあるように、日本では技術系出身のリーダーが少ないといわれてますからね。。自分も「斜陽」とか言われてしまっている半導体業界で何ができるのか、この機会に考えてみたいと思って参加しました。実はこのプログラム、審査にさえ通れば、なんと無料でこのプログラムを受けることが出来るのです。お、おいしい・・来年以降も継続して行うそうなので、興味のある方は、ぜひ。

さて、7月末に開校式があり、そのまま5日間の合宿がありました。開校式には、GM問題で大忙しのゴーンさんが来てくれて、1時間弱ほど我々と質疑応答に応じてもらいました。なんだかすごい機嫌がよく、自分の正面に座ったゴーンさんはにっこり会釈を返してくれましたw。

その後そのまま箱根の研修所に直行だったのですが、それは日産の役員専用研修所とかで、部屋は広いは酒は無料だわでいたれりつくせりで、ただでこんないいとこ使っていいの~と浮かれてました。しかし、その後に続くハードな生活をこのときはまだよく分かっていませんでした・・

|

« カメラを放り投げて写真を撮る。 | トップページ | Nissan LPIE(技術系リーダー養成プログラム)体験記(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75660/3050074

この記事へのトラックバック一覧です: Nissan LPIE(技術系リーダー養成プログラム)体験記(1):

« カメラを放り投げて写真を撮る。 | トップページ | Nissan LPIE(技術系リーダー養成プログラム)体験記(2) »