« web進化論と半導体進化論2 | トップページ | 会社にアイドルが来たら »

2006年4月21日 (金)

東芝のNECエレクトロニクス買収可能性

 昨日、何気なく日経新聞を読んでたら、株式のページに「攻める東芝」かなんかという題のコラムにこんな内容のことが書いてあった。

東芝がウェスチングハウスを6000億円で買収するということで話題だが、買収先の検討にはもう一社、NECエレクトロニクスが含まれていた。NECエレクトロニクス買収については親会社のNECと協議したが、株の持分比率で交渉が成立せず、買収は白紙になった。

なんか、さらっと書いてあったのですが、実現してれば半導体業界の巨大再編ですよね。現在も45nm世代開発ですでに提携してますが、吸収合併まで考えていたんですねー。

NECエレと東芝は事業補完の関係にあるので相性がいいといわれてますが、所詮は日系企業同士なので、合併が実現した日には、NECエレにはリストラの嵐が渦巻くでしょう。

と、思ってたら、NECの業績予想が下方修正というニュースが。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060421/116454/?ST=observer&ref=rss

なんと、NECエレは980億円の赤字見込みだそうです。もう、潰れそうな勢いの赤字額ですね。

ただ、これで株価がどんと下がれば、いっそう買収はしやすくなるので、もしかして業界再編の引き金になるかもしれませんね。

|

« web進化論と半導体進化論2 | トップページ | 会社にアイドルが来たら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« web進化論と半導体進化論2 | トップページ | 会社にアイドルが来たら »